美容・健康サポート

美容や健康についての情報をまとめていきます。そのほかにもいろいろな情報をまとめていきます。

PLエキスの効果は何?飲む日焼け止めの効果は本当?

肌老化の約9割が紫外線による影響だった! 飲む日焼け止めをご存じですか? 肌の天敵となる紫外線を防ぐ新しい方法として最近話題になっていますね♪ こちらのサイトでもいくつか飲む日焼け止めを紹介させていただいています。 「まっしろ美白習慣」 「サンタンブロック」 外からのケア(日焼け止めクリームやローション)を毎日何粒か飲むだけで減らすことができるので、嫌なベタつき、何度も塗り直し、などしなくてもばっちり日焼け、紫外線対策できます! そんな飲む日焼け止めに入っている成分の一つ「PLエキス」について今回はまとめていきたいと思います。

そもそもPLエキスって何?

PLエキスは飲む日焼け止めに良く入っている成分の一つです。 飲む日焼け止めで大切な成分は、いかに紫外線から肌を守ってくれるか、ダメージを受けた肌をどうケアしてくれるか、こういった効果のある成分が必要となってきます。

PLエキスの正体とは?

PLエキスは熱帯地域に生息している「シダ植物」の主成分です。 昔から医療にも使われていて、最近太陽光サプリメントとして注目を集めています。

PLエキスにはどんな効果があるの?

PLエキスの効果
  • 抗酸化作用(シミやしわなど肌の老化を防ぐ)
  • 免疫防御作用(日焼けや炎症を防ぐ)
  • 細胞DNA保護作用(皮膚ガンを防ぐ)
  • 皮膚構造の保存(肌のシワやたるみを防ぐ)

抗酸化作用

抗酸化作用の具体的な働きについてですが、わかりやすく言うと「しみ」や「しわ」の原因となる物質を除去してくれます。 紫外線を受けると「活性酸素」と言われる「しみ」や「しわ」の原因となる物質が生成されます。 この活性酸素が肌の酸化を引き起こします。肌が酸化する=肌が老化するなので、抗酸化作用で活性酸素を除去することで紫外線の影響を減らすことができます。 まとめると、紫外線によって肌が老化されるのを防ぐ効果ってことですね。

免疫防御作用

免疫防御作用の具体的な働きについてですが、わかりやすく言うと「肌をやけどから守る力を高める」です。 強い日差しや紫外線の影響で肌が日焼けした状態は肌がやけどしたのと同じです。 肌にはランゲルハンス細胞と言われる肌を守る力をもった細胞があります。 このランゲルハンス細胞の力を高めてあげることで、肌のやけど「日焼け」を防ぐ力が高まります。

細胞DNA保護作用

細胞DNA保護作用の具体的な働きについてですが、わかりやすく言うと「皮膚ガンを防ぐ!」です。 そもそもガンは細胞のDNAが異常になった変な細胞のことですよね。 細胞がどうして異常になってしまうのか。一つの理由として紫外線の影響があります。肌に浴びせられた紫外線が細胞のDNAにダメージを与えます。このダメージによって皮膚ガンが引き起こされる可能性があるのです。 PLエキスには肌細胞のDNAを紫外線のダメージから保護する効果があります。

皮膚構造の保存

皮膚構造の保存についてですが、わかりやすく言うと「しみやたるみなどの肌老化を防ぎます」。 皮膚には段階的に構造があることはご存じですか? その中に角質層があるのですが、紫外線にはこの角質層にダメージを与える力があります。角質層には肌の健康・美容成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「エラスチン」などが入っていて、これらの成分を守ることでしみやシワを防ぐことができます。

PLエキスを摂るには?

一般的にPLエキスを摂るには「飲む日焼け止め」で摂取するのが良いでしょう。 PLエキスの効果は日焼け対策、紫外線対策なので、飲む日焼け止めが一番合っているのですね。 また、医療としてもとても優秀な効果を発揮するので、様々な薬に含まれていることもあるそうです。 ですが、日焼け対策や紫外線対策として摂りたいならよくわからない薬で摂るなんてことはせずに「飲む日焼け止め」で摂取することをおすすめします。

PLエキスに副作用はある?

やはり副作用については気になりますよね。 効いたことのない成分を口に入れるのはためらいます。 ですが、PLエキスに副作用はありません。 PLエキスは昔から医療で活躍してきた成分であり、過去10年間で主要な科学雑誌の20報以上に掲載されたり、ハーバード・メディカル・スクールにおける光防御分野の第一人者トーマス·B·フィッツパトリック(皮膚科医)により、15年間以上にわたり臨床研究が行なわれたなどの実績があります。

PLエキスを摂ってはいけない人!

PLエキスに副作用はありませんが、摂ってはいけない人もいます。 それは「シダ植物のアレルギーを持った方」です。 また、アレルギーではなかった方も摂り続けることで、アレルギーになる場合もあります。 体に異常を感じたり、アレルギーを持っている方は医師などに相談してから使用するようにしてください。

まとめ

ここでPLエキスの効果についてもう一度見てみましょう。

  • 抗酸化作用(シミやしわなど肌の老化を防ぐ)
  • 免疫防御作用(日焼けや炎症を防ぐ)
  • 細胞DNA保護作用(皮膚ガンを防ぐ)
  • 皮膚構造の保存(肌のシワやたるみを防ぐ)

またPLエキスには副作用はありませんが、シダ植物のアレルギーがあるので、アレルギーをお持ちの方は控えるといった注意点もありました。また、アレルギーを持っていない方も今後アレルギーを持った体へと変わることもあるので、体に異常を感じたら使用を控えましょう。そのときは医師に相談することも大切です。