美容・健康サポート

美容や健康についての情報をまとめていきます。そのほかにもいろいろな情報をまとめていきます。

【脱毛初心者必見!】脱毛エステサロンで5つの失敗談まとめ!

  • 脱毛に興味がある
  • 脱毛エステってどんなことするの?
  • やけどしたとか良く聞くけど、、、
  • 騙されたって話も、、、
  • どの情報を信じればいいの?

これから脱毛しようとしている脱毛初心者のあなた! このような悩みや不安はありませんか? 脱毛エステやサロンに通ったことない方が

  • どんなことに気をつければいいのか
  • 最低限知っておくべきこと
  • エステやサロンを選ぶ基準

などを、実際に脱毛エステやサロンを経験した先輩方の失敗談を聞いてイメージしてみましょう。 先輩方の失敗談は料金編痛み編勧誘編期間編恥ずかしい編で分けています♪

料金編

脱毛ってすごく高いイメージがありますよね。 最近ではかなり格安で出来るところもあるそうですが、あまり安くても不安になるだけです。 料金体系も複雑ではっきりいってよくわかりません(笑) そんな脱毛エステサロンの料金に関しての失敗談を見ていきましょう!

解約や予定回数未満による失敗

 
 私が通っていた医療クリニックは1~2ヶ月先まで予約がとれないことがほとんどでした。仕事上の都合で土日しか休みがなかったので一度でもキャンセルするとまた数ヶ月先延ばしになってしまうことがよくありました。 途中解約をしたかったのですが、「解約をしたらそのまま回数が消化されてお金が返金されない」と言われたので我慢してそのまま通いました。しかし、契約期限が切れてしまって、残り2回分の脱毛が受けられませんでした。 4万円ほど損したので、かなり後悔しています。

消費税や手数料で思っていたよりも高かった失敗!

 
広告では月額9000円と書かれていたのですが、実際のところ手数料や消費税が別にかかって月額12000円の費用がかかりました。 予算を10000円までと決めていたのですが、スタッフさんの対応も良かったし、他のサロンに行くのも面倒に感じたのでそのサロンで契約しました。でも、結局毎月の支払いが大変だったので、数ヶ月で解約してしまいました。

予定回数オーバーによる費用アップによる失敗!

 
医療レーザーで永久脱毛をしたのですが、思っていたよりも回数がかかり予算をオーバーしてしまいました 毛の量は少なくなったのですが、中途半端な状態で辞めてしまったのでまたムダ毛が生えてきてしまいました。再開するにもまたお金がかかると思うと通えません。もったいないことをしてしまいました。

やっぱ料金に関しての失敗は少なくありませんね。

  • 途中解約や回数が足りないことで返金されない失敗
  • 広告での費用と実際にかかった費用の差による失敗
  • 予定回数が増えることでお金の負担が増える失敗

ですね。これらの失敗を防ぐために必要なのは

  • 自分の都合や予定をしっかりと確認して、自分に合ったプランにすること。
  • 実際に申し込む前にどのくらいの人気があって、予約を入れるのがどのくらい難しいのかを把握しておくこと
  • 広告での費用は人によって(プランによって)変わってくるので、自分がやりたいプランの料金をしっかり確認すること。
  • 税込み価格か、毎月支払いかなど表示料金をしっかり確認すること。
  • 口コミなどで自分と同じ状況の人を探してどのくらいの回数でできるのか比べてみる。
  • それでもまだ同じとは限らないから、自分の想定よりも多い回数を見積もっておくこと。

思っていたよりも高い料金だと一気に気持ちも冷めてしまいます。 脱毛エステサロンはけっして安い金額ではありませんので、失敗して後悔しないためにも自分で確認することをおすすめします。  

痛み編

痛み編は失敗談というよりは傾向をお話ししていきたいと思います。 まず脱毛エステサロンで行うことができる脱毛には

  • ニードル脱毛
  • 光脱毛
  • 医療レーザー脱毛

などの種類があります。 この中でも一番痛い方法はニードル脱毛です。 毛穴一つにたいしてハリを一本使った脱毛方法で時間もかかるし痛みもすごいらしいです。 ですが、永久脱毛効果は一番あるそうなのでどっちを優先するべきか自分と相談しましょう。 光脱毛と医療レーザー脱毛では医療レーザー脱毛の方が痛みが大きいです。 また、痛みを感じるのも個人差があり、「いたっ」と声を出してしまうほど痛いと感じる方もいれば「もう終わり?」っとほとんど痛みを感じないで終わる方もいるので、まずは格安価格で、お試しコースで確認してみるのもいいかもしれませんね。 他にも脱毛する部位によっても痛みが変わってくるので注意しましょう!

勧誘編

これから脱毛をしてみたいと思っている方、興味のある方は脱毛エステサロン業界の勧誘について知っておきましょう。 脱毛エステサロンを決めるときは最初お試しコースから始めると思います。 お試しはとても安いのでお気軽に申し込みできますが、そこで他の箇所の脱毛をおすすめされたり、もっと回数をした方がいいと言われたりします。 一昔前はこの勧誘がとてもしつこく問題になったこともあるので、脱毛を始めようとしている方は心の準備をしておきましょう。 ですが、最近はしつこい勧誘もほとんど無いようです。 それでは体験談を見ていきましょう!

契約するまで帰れない!?

 
 今ならお試しキャンペーンを体験された方だけ特別に全身脱毛が割り引きになるとか、お肌が少し荒れてるので、美肌コース?がオススメです。など、最後まで少し強引に勧誘され、契約するまで帰らせないような雰囲気でした。

確かに一対一の店員とのやりとりでは、なかなか断りにくい人も多いと思います。 店員の態度や接客が良かったりすると、よけい断りにくいですよね。 お試しコースに行く前に自分にルールを作っておくといいかもしれません。 例えば、自分の思っていたよりも効果があったら、脇だけ契約しても良いことにする。 とか、一つでも嫌な点があったら一回きりで終わらせる。 など、自分の考えを明確にしていくといいでしょう。 断るときの理由なんかも決めていくといいですね。

全く勧誘されず逆に焦った笑

 
 勧誘もしないとホームページで宣言されていて半信半疑だったのですが、本当に勧誘がないのでストレスフリーです♪ なので、相談があるときには自分から切り出さないといけませんが、最初のカウンセリングで丁寧に細かく聞いてくれるので、特に不安はなく通えています!

無理な勧誘をするとそのサロンの評判も落ちるので最近はほとんど勧誘はないようです。 逆に勧誘がないので気になるところは自分から積極的に聞いたほうがいいですね。

脱毛以外の勧誘もある!?

 
 当初考えていたコースは無料相談を含めた脇の脱毛一回体験お試しで1000円でした。しかし、実際に行ってみると、脱毛のお試しコースだけではなく、なんとエステの勧誘をされました。 脱毛は本格的にしてもらったのでその面は満足ですが、まさかエステの勧誘をされるとは。あまりにしつこかったので、安いお試しコースだけ受けたのですが、全く効果が感じられませんでした。

脱毛しているときの会話やお肌の様子などを見て勧誘してきたのでしょう。 まさか脱毛以外の勧誘をするなんて思いませんよね笑。

期間編

期間編では体験談ではなく、傾向を話していきたいと思います。

光脱毛の平均的な期間

おおくのサロンでは6回を一セットとして契約することが多いです。 6回終えるのは約1年~1年半が目安の期間となります。 毛の生えるサイクルに合わせてやることでより効果的に脱毛でき、2ヶ月間隔で通うのがおすすめです。 ですが6回の脱毛ではツルツルの状態になることは少ないです。 満足するくらいやるには12回~18回行くことが必要です。 この回数でだいたい3年~5年かかると思っておきましょう。

医療脱毛(レーザー脱毛)の平均的な期間

医療脱毛では光脱毛よりも効果が高いので通う回数は少なくすみます。 個人差はありますが、6回通えば光脱毛の12回~18回と同じ分の効果を感じることができます。 だいたい半分の期間ですむのは人によってはかなり魅力的ですね。 高い効果がある分痛みはあるそうですが。

恥ずかしい編

自分の剛毛を見られるのが、、、

 
 
 私は遺伝のせいなのか何なのか悲しいことにすごい毛深いので、それを見られるのが恥ずかしくてなかなか行くことができません。やはり自分の毛を見られるというのにすごく抵抗を感じます。特に脇の脱毛にいたっては腕や足に比べて何倍も恥ずかしいです。
 

周りに気づかれるのが、、、

 何をされるのかがはっきりわからないし、痛いイメージがあるので怖いという気持ちが正直あります。ですが一番気になることは、周りから脱毛したと気づかれてしまうことが嫌なんです。たぶん周りの子は私の毛が全身毛深いのは気づいていると思うのですが、脱毛をしたという子が周りにまだいないのでそれがなんか恥ずかしいです。
 

ムダ毛ぼうぼうを見られるのが、、、

 夏になるとエステで脱毛してもらいたいのですが、どうしても躊躇してしまい行くことができません。私が脱毛したい場所は脇とビキニラインです。ある程度ムダ毛がある状態で行くというのを聞いたことがあります。ムダ毛ぼうぼうの状態を他人に見られることはとても恥ずかしいです。
 

自己処理で肌がぼろぼろ、、、

 私は剛毛の持ち主です、本当はサロンに行ってプロに脱毛して欲しいけど長年自己処理脱毛していたから肌はボロボロ、男子並みの剛毛が恥ずかしくて見せられず普段はロングパンツスタイルで肌を隠してイベントのあるときだけはカミソリで剃っています。

やっぱり普段の生活では見せないような箇所も脱毛の時に見せなくてはいけないので、恥ずかしいと感じる方が多いです。 ですが、これらの恥ずかしい気持ちを持った方ほとんどが、一回通ってしまうとプロの手際のよさに圧倒されて平気になるそうです。 一番恥ずかしいデリケートゾーンも一回やってしまうと慣れてしまう方がほとんどです。 相手もプロで見慣れているし、恥ずかしくないように徹底的に配慮されているので、あまり心配することはないですよ。

まとめ

ここまでいろんな方の失敗談を見てきましたが、どうでしたか? 脱毛に少し興味が出てきたらコチラの公式サイト少し見てみるとおもしろいかもしれません笑。 3つのサロンを紹介します!どれも人気の高く、口コミ評価も良いので見てみてください!

coloree(コロリー)

銀座カラー

ミュゼ