美容・健康サポート

美容や健康についての情報をまとめていきます。そのほかにもいろいろな情報をまとめていきます。

顔のシミやしわとなる5つの原因紹介!身近な〇〇が一番危険!?

顔のシミやシワどうにかならないの? 美容問題は女性なら誰でも気になります。 美しくなるためなら何万円でも出す!なんて方も中にはいるでしょう。 ですが、なんの対策もせずに高い金額出しちゃうのはさすがにもったいないです。 自分で対策できるだけしてから考えましょう。 今回は顔のシミやシワとなる5つの原因を紹介します。 この原因の中からこれなら自分にも対策できそうだなとか、改善するべき点が見つかったら対策していきましょう。 簡単に対策できるのもあるので、将来の自分のお肌を守るために覚えておきましょう。  

原因1:紫外線

紫外線はみんな知っていると思います。太陽から出ている見えない光ですね。 紫外線対策、紫外線対策!とみんな言いますが、これは間違いではありません。 実は肌のシミやしわといった原因の9割近くは紫外線の影響と言われるほどです。 肌の天敵は紫外線と覚えておきましょう。

紫外線のメカニズム

紫外線がどうやって肌を老化させるのか説明します。 紫外線の波長が00㎚で~   とかはわかりにくいので簡単にわかりやすくまとめます。 まずは強い力を持った目に見えない光(紫外線)が肌の奥まで届きます。 レントゲンと同じをイメージするとわかりやすいかもしれません。   そして肌をきれいに保つ成分(コラーゲンやヒアルロン酸)やバリアしている部分にダメージを与えます。 ダメージが蓄積されていくと、きれいな肌を保つのがどんどん難しくなります。 この流れが肌の老化の理由ですね。 肌が老化するとシミやしわ、たるみといった症状がでてきてしまいます。

紫外線を対策しよう!

肌の老化を防ぐなら紫外線を防ぐのが一番大切です。 紫外線を防ぐ方法はいくつかあるので紹介します。

紫外線から避ける

最も簡単なのは紫外線に当たらないようにすることですね。 外に出なければいいのはもちろんですが、そういったわけにはいかないと思うので、ほかの方法にしましょう。 帽子や日傘を使うことで、ある程度紫外線は防ぐことができます。 完全に100%防ぐのは難しいですが、9割近くは遮断することもできます。 肌の老化原因のほとんどは紫外線なので、こういった対策がとても大切になるでしょう。 日焼け止めクリームもありますね。

最近流行りの飲むサプリ

日傘や日焼け止めクリームで対策する方法の他に、最近流行りの飲む日焼け止めサプリメントというのもあります。 これも簡単に対策できてしまうのでおすすめですね。 肌の内側から紫外線を防ぐ新しい方法です。

原因2:肌の老化

原因2つ目は肌の老化です。 肌が老化するとどうなるのかというと、みんなが恐れている「シミ」「しわ」「たるみ」などですね。

肌の老化の原因

肌が老化してしまうのには原因があります。

  • 年齢

これはどうしようもないですが、一つの原因として当たり前なのが年齢です。 歳をとるにつれて肌のバリア機能が弱まるとか、コラーゲンなどの成分量が減るといったことが起こります。

  • ダメージ

いろんなダメージが肌老化の原因となります。 紫外線、乾燥、酸化などですね。 これらのダメージを受けることで、肌の構造へ影響を及ぼし、シミやシワ、たるみといった現象を引き起こしてしまいます。 肌の老化の対策 年齢とともにどんどん肌は老化していきます。 これは仕方のないことです。 できるだけ老化を引き延ばすための対策をしましょう。

  • 食事改善

カロリーを摂りすぎない、バランスの良い食事をする、脂っこい食事をしすぎない、お菓子やジュースは控える。 いくらか思いつきますよね。 自分の生活を振り返ってみて悪い食事をしていないか、バランスはとれているかなどを確認してみましょう。 バランスの取れた食事をとる、水を飲むのはとても効果的です。  

  • 適度な運動

全く運動しないのは肌の老化だけではなく、健康的にも危ないです。 1日5分歩くでもいいので、少しずつ運動するように心がけましょう。 老化を防ぐことよりも、ほかの悪い影響が出ることもあるので、運動はぜひやりましょう。  

  • 睡眠時間

肌のゴールデンタイムと言われる時間帯22時~2時に睡眠をとるのも効果的です。 睡眠をたっぷりとると肌の調子が良くなると言います。 健康にも良いので、毎日規則正しく睡眠するこようにしましょう。 睡眠不足をできるだけなくして健康的な生活を送りましょう。  

  • お酒やたばこ

こちらも肌の老化だけでなく、健康にも悪影響を及ぼします。 お酒やたばこは控えましょう。 肌の老化を防ぐためにも、体の健康のためにも控えるほうが良いでしょう。  

原因3:水分不足

肌の角質層にある潤い成分が不足すると肌が水分不足(乾燥)します。 乾燥すると肌に小じわができたり、たるみがでたりします。

なぜ水分不足に?

どうして肌の水分が不足してしまうのかというと、原因はいろいろあるのですが、その中でも紫外線の影響があります。 やっぱり肌の天敵は紫外線なのですね。 それに年齢による水分不足もあります。 20代前半を超えたあたりからはどんどん減っていくようです。  

水分不足を防ぐために

一つは紫外線を防ぐこと こちらは上でも紹介したようにいろいろと防ぐ方法がありましたね。 帽子、日傘、日焼け止めクリーム、飲む日焼け止めなどなど。   2つ目は毎日のケア 洗顔後の化粧水だとか、保湿クリームとかを使いましょう。 水分不足を改善するには保湿力を上げるのがおすすめです。 水分が逃げないように、乾燥しないようにする力ですね。  

原因4:女性ホルモン

女性ホルモンの影響もあります。 女性ホルモンが低下すると肌が老化し、シミやシワが出やすくなるのです。 女性ホルモンにはコラーゲンなどを保つ効果があるのですが、低下することで、肌のコラーゲンや潤いが減ってしまいます。そうすると肌にシワがでたりしてしまいます。  

原因5:生活

生活習慣も少なからず影響してきます。 食事、運動、睡眠、お酒、たばこなどですね。 それぞれ健康的な生活へと変えることが大切です。

まとめ

肌のシミやシワの原因5つは

  • 紫外線
  • 肌の老化
  • 水分不足
  • 女性ホルモン
  • 生活

でしたね。 それぞれが原因でしたが、肌の老化も水分不足も紫外線の影響が大きいので、やはり紫外線を防ぐことが一番大切になるでしょう。 肌老化原因の約9割が紫外線とまで言われているのでぜひ対策してください! 生活も肌のためだけではなく、健康のためにもなるので、改善することをおすすめします。