美容・健康サポート

美容や健康についての情報をまとめていきます。そのほかにもいろいろな情報をまとめていきます。

これってワキガかな?自分で簡単にできる確認方法!【7選】

最近「わき」のにおいが気になるんです。 汗とは違った独特のにおいで、臭くて吐きそうとかはなく、なんか癖になるようなにおい。 臭いんですけどね(笑) これってあの話題のワキガ?? このページでは、ワキガのことをあまり知らない、自分がワキガかどうか確認したいという方に自分で簡単にできるチェック方法を紹介しています。 ワキガの原因を知ることで、より効果的なにおい対策をすることができるので、周りに嫌われないような美しい脇を一緒に目指しましょう!

ワキガかどうか確認しよう!

ワキガかどうかって自分じゃわかりにくいんですよね。 口臭に気が付かないのと同じで、自分のにおいっていつも嗅いでいるから嗅覚がマヒして気づきにくいんです。 そこで自分でもできる簡単ワキガチェック方法を紹介します。

  1. 脇汗が大量に出る
  2. 両親がワキガ体質である
  3. 洋服の脇部分が黄ばむことがある
  4. わき毛が濃い
  5. 耳垢がべたべたしている
  6. わき毛に白い粉が付く
  7. ティッシュでにおい確認

順番に見ていきましょう!

チェック1:脇汗が大量に出る

まず最初に脇汗が大量な人は全員ワキガというわけではありません。 ワキガの原因はアポクリン汗腺から出る汗を皮膚に住んでいる菌が食べることで起きます。 汗に含まれている糖などを好む菌で食べることにより発酵し、においが生まるということですね。 他にエクリン汗腺から出る汗もあり、この汗は水と塩だけでできています。 エクリン汗腺から出る汗は蒸発することでにおいを周りに広げる働きをします。 ですので、大量に汗が出る人がワキガというわけではありませんが、アポクリン汗腺からの汗が多い人はワキガの可能性があるということですね。 今出ている汗がどっちの汗腺からでているかなんてのはわかりませんが、一つの原因と考えておきましょう。

チェック2:両親がワキガ体質である

ワキガの原因はアポクリン汗腺から出る汗です。 この汗を皮膚に生息する菌が食べることで発酵させにおいを生み出します。 これは体質によるもので遺伝する可能性が高いです。 両親がワキガだと80%、片方がワキガだと50%で遺伝するといわれているそうですね。 自分がワキガかもしれないと不安に思ったら両親を確認してみましょう。 遺伝によるものなので仕方のないことですが、改善する方法はあります。 できるだけアポクリン汗腺からの汗を防ぐために手術する、対策クリームを使う、生活を見直すなど、これ以上悪化させない取り組みをしましょう。

チェック3:洋服の脇部分が黄ばむことがある

普段の生活で洋服や下着の脇部分が黄ばむようなことがあるとワキガの可能性があります。 アポクリン汗腺から出る汗には糖や脂質、アンモニア、鉄分などいろいろな成分を含んでいます。その中にリポフスチンという成分も含まれていて、その成分が衣服につくことで黄ばみとなります。 つまり、洋服の脇部分が黄ばむということはそれだけアポクリン汗腺から汗が出ている証拠であり、ワキガの可能性があるということですね。 特に脇の形となって黄ばむ跡ができたらかなりワキガの可能性が高いです。黄ばみの範囲をしっかりと見定めましょう。 ただ、汗の他にも黄ばむ理由としてスプレーや制汗剤もあるので、ワキガかどうか確認したい時はそういったものを使用せずに確認しましょう。

チェック4:腋毛が濃い

腋毛の状態を確認してみましょう。 女性の場合は腋毛が腋毛が強い、一つの毛穴から多くの毛がでている 男性の場合は柔らかくさらっとした毛が広範囲で生えている このような場合はワキガの可能性が高いといわれています。 これは一つの参考程度にチェックしてみましょう。 ただ腋毛を脱毛したり、処理すれば改善されるという簡単なものでもないので正しい処理をするようにしましょう。

チェック5:耳垢がべたべたしている

こちらも一つの確認方法です。 耳垢が湿っている人はワキガの可能性が高く、耳垢が乾燥している人はワキガの可能性が低いです。 耳にはアポクリン汗腺しかなく、湿っているということはアポクリン汗腺からの汗の量が多いということになります。 必ずしも耳の中と脇のアポクリン汗腺が比例しているというわけではありませんが、その傾向が多いので、耳垢がべたべたしているとワキガの可能性が高くなります。 ですが、耳垢が湿っているけど全く脇の臭いはしないという人もいます。 一つの可能性として考えるようにしましょう。

チェック6:わき毛に白い粉が付く

わき毛に白い粉のような物がついているか確認してみましょう。 もしついていたらワキガの可能性があります。 この白い粉のような物の正体はアポクリン汗腺から出た汗が結晶となったものです。 アポクリン汗腺からの汗が多い人がなる物でならない人はこのようなことにはなりません。 基本的にアポクリン汗腺からの汗には白く濁ったような汗が出るのでこれが腋毛について乾燥することで白い粉のようなものとなって出てきます。 このチェックで白い粉のようなものが確認できたらワキガである可能性が高いです。 これも確実にワキガと決めつけるのではなく、ほかの項目である腋毛の状態、耳垢の状態なども確認しましょう。

チェック7:ティッシュでにおいを確認

こちらが一番わかりやすいチェック方法かもしれませんね。 ティッシュまたはガーゼなどを脇に挟んで生活しましょう。 一時間ほど運動するのもありです。 そのあとのティッシュやガーゼを取り出し、においを確認してみましょう。 もし、不快なにおいがしたらワキガである可能性が高いです。 このにおいは自分ではわかりにくい可能性があります。 おすすめのチェック方法としては、一度ティッシュを遠ざけて深呼吸し、近づけてにおいをかぐとわかりやすくなります。 あまりのくささにショックを受けないようにしましょうね(笑)

まとめ

このページでは7つのワキガチェック方法を紹介しました。 自分でできるチェック方法を中心に紹介してますが、ほかにも確認する方法はあります。 医師に相談するのが一番正確だと思います。 あとは実践できる人はかなり少ないと思いますが、ほかの人ににおいを嗅いでもらうというのもあります(笑) 「自分の脇がくさいかどうか臭いを嗅いでみて」なんて言える人いるかどうかわかりませんが(笑) ワキガだからと言って、命が危険ということはないのでそんなに心配せずにいることも大切ですよ。 ワキガを悪化させている原因にストレスも影響するので(笑) ワキガ対策については次回紹介します!