美容・健康サポート

美容や健康についての情報をまとめていきます。そのほかにもいろいろな情報をまとめていきます。

いちご鼻は一生治らない!?いちご鼻の原因紹介!

いちご鼻って本当に嫌ですよね。 ぶつぶつしていて自分の鼻なのに気持ち悪いし。 これって他の人から見たらもっと気持ち悪いのかな?とか思うと本当に嫌になります。 いつか治るだろうと特に放置してきたのですが、気づいたらもうずっといちご鼻です(笑) そろそろ解決したいと思うので、いちご鼻になってしまう原因を勉強しましょう!

いちご鼻の原因

角栓が酸化してつまっている

いちご鼻の原因の一つが角栓のつまりです。 毛穴をお風呂の栓みたいにふさいでしまっている状態ですね(笑) 角栓は毎日洗顔してもできてしまう厄介な存在です。 角栓の正体は角質と皮脂がまざりあってできるもので過剰な皮脂が出ている状態では余計にできやすくなってしまいます。 そしてできた角栓が酸化して黒ずんでしまいいちご鼻のように見えてしまうのです。  

角栓の原因1:皮脂の多さ

皮脂の多さには個人差があります。 皮脂が多いと、余分な皮脂まで多くなってしまい、その余分が毛穴を詰めてしまったりして角栓の元になってしまいます。 確かに鼻の皮脂の量は多いと思ってた! 運動とかしてなくても、普通の生活の中でふと鼻を触ってみたらぬるっとするから、ほかの人よりも皮脂が多いのかも。  

角栓の原因2:肌の乾燥

皮脂が多いと乾燥していないと勘違いしてしまいそうですが、実は乾燥しているから皮脂が多くなっていると言えます。 肌が乾燥すると皮膚が硬くなりカサカサします。 そうなると毛穴の伸縮も悪くなり毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。  

角栓の原因3:古くなった角質や汚れ

自分の皮脂で毛穴を埋めてしまう、乾燥で毛穴を埋めてしまう他にメイクのファンデーションや汚れによって毛穴に蓋をしてしまうという原因もあります。 それと古い角質が勝手に毛穴を埋めてしまうということもあります。

角栓ができないようにするには?

いちご鼻の原因となってしまう憎き角栓を作らないにはどうすれば? 角栓の原因は肌が乾燥してしまうことによる皮脂の過剰分泌やメイクや汚れで毛穴に蓋をしてしまうことでした。 まずはしっかりと洗顔するようにしましょう。 ただ、洗顔には正しいやり方があるので間違った洗顔では逆にいちご鼻へとなってしまいます。 それとできるだけ清潔な状態にして汚れを出さないこと。 メイクをしっかりと落としてきれいな状態にすることが大切になってきます。 乾燥肌を直すのにも正しい洗顔が大切になってきます。 洗顔後のアフターケアやしっかりとした食事生活もとても大切です。  

毛穴の黒ずみ

いちご鼻に見えてしまうのは毛穴が黒ずんでいるからです。 毛穴に角栓がつまりそれが酸化して黒くなるなど理由があります。ほかにも毛穴が開いていて穴が黒く見えるということもあります。  

毛穴の黒ずみ原因1:角栓が詰まっている

先ほども紹介した憎き角栓が詰まって黒ずんで見えるのです。肌が乾燥すると皮脂が多くなり余分な汚れや乾燥が原因で毛穴が異常になってしまいます。そうすると角栓が詰まったり汚れが詰まったりして黒ずんで見えてしまいます。 角栓はどうしても出来てしまいますからできるだけ抑えることと、悪い状態にさせないようにしましょう。  

毛穴の黒ずみ原因2:肌のたるみ

肌がたるんでしまうと毛穴が開きすぎてしまいます。開きすぎてしまった毛穴にメイクや汚れが入ってしまい毛穴が黒ずんで見えてしまうので、しっかりと汚れを取り除いていかないとすぐに角栓ができてしまいます。 また角栓かよって感じですが、角栓をできるだけ作らないようにすることが大切になってきます。 角栓を放っておくとニキビができたり、肌が不安定になったり、毛穴の周りにシミができたりします。

毛穴の黒ずみを対策するには?

毛穴の黒ずみの原因は毛穴に角栓やメイク、汚れが入ってしまい、それが黒ずんで見えてしまうということでした。 角栓の対策と同じようにしっかりと正しい洗顔をして、清潔に保つことが大切です。 食事も大切です。睡眠もとても大切です。しっかりとした睡眠時間をとるようにしましょう!

毛穴が大きく開いている

毛穴が大きく開くことで穴が黒く見えてしまい、まるでいちごのように見えてしまうということがあります。 毛穴に黒い何かが詰まっているのではなく、何も入っていないパターンですね。 だけど毛穴が開いていると、細菌や汚れが入りやすい状態ということですので、早急に対策が必要になります。

毛穴開きの原因1:たるみ

年齢を重ねていくと毛穴の奥にある角質層のおくで、コラーゲンやエラスチンが減少していきます。そうすると保湿や水分が不足していきます。表情菌の衰えや代謝力の低下などもあり肌がたるんできます。 先ほども紹介した肌のたるみですね。年齢によってどうしてもたるんでしまうので、できるだけ毛穴が開いてしまわないような対策が必要になってきます。

毛穴開き原因2:ニキビ跡

ニキビの治し方が悪かったり、ニキビが治った後の傷跡が毛穴を開いたままの状態にしてしまうことがあります。ほかにもニキビを直そうと洗顔しまくったりすると皮脂が分泌されすぎたりして毛穴が開いてしまうこともあります。 ニキビをつぶして治すとか、爪で押し出してしまうとかやったことあります(笑) これは一番止めたほうがいいですね。 確かにやりがいがあるから止められないというのもとてもわかります(笑) どうしてもつぶしたい場合は医者にやってもらいましょう(笑)

毛穴開き原因3:皮脂の過剰分泌

肌の乾燥によって過剰に分泌された皮脂が毛穴を開いてしまいます。 洪水状態って感じですね。先ほどは皮脂が過剰に分泌して角栓を作ってしまうとありましたね。 毛穴が開いてしまうと角栓ができやすくなるので注意しましょう。

毛穴開き原因4:毛穴の角質

角質が毛穴を開いてしまうこともあります。古い角質がたまり角質の角栓が毛穴を広げてしまいます。 角質は出るものなので、古い角質を長いこと居させないように掃除することが大切です。 掃除といってもただの洗顔ですが(笑)

毛穴開き対策とは?

毛穴が開いてしまう原因にニキビ跡、角質、皮脂の過剰分泌がありました。これらはしっかりと正しい洗顔をして、ちゃんとした食事、睡眠で対策できます。 肌のたるみは年齢によって出てきてしまうのでできるだけ遅らせるような対策が必要です。 たるみを抑える美容品などはあるのでそれを使うのもいいですね。

メイクの残り

いちご鼻の原因にメイクの残りがあります。 しっかりとメイクを落とさないと肌に残ってしまいます。 もしこの時肌が乾燥して皮脂が多く分泌されて毛穴がひらいていたら毛穴に入ってしまいます。そうすると汚れと同様に毛穴を詰まらせ、黒ずみや角栓を作ってしまいます。その結果、鼻がいちごのように見えてしまうということです。

メイク残り対策とは?

これはしっかりとメイクを落としましょう!ですね(笑) 適当に落としていたりすると落とし残しが意外とあると注意しておくことが大切です。 いちご鼻を直すためにもしっかりと落としましょう。